伊豆半島 本城山(75.3m) 2013年12月21日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:47 駐車余地−−7:50 遊歩道入口−−7:56 本城山 8:00−−8:05 遊歩道入口−−8:08 駐車余地

場所田方郡清水町
年月日2013年12月21日
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場無し。迷惑にならないようできるだけ広い道幅の個所の路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望展望台に上がれば良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂まで遊歩道あり。山頂には大きな展望台あり




駐車場がなく路側に駐車 ここが登山口
途中に鳥居 展望台があるようだ
お堂の裏は崖 右に登る
山頂部の展望台
ここは城跡だった
本城山から見た富士山〜箱根〜丹沢(クリックで拡大)
本城山から見た南アルプス(クリックで拡大)
本城山から見た沼津アルプス
本城山から見た富士山 麓から見た本城山


 本城山は香貫山の東側にある独立したピークだ。小さな山なのでどこからでも登れそうだが今回は南側からアプローチしてみた。

 山の南側はすぐ麓まで住宅地で、斜面に取りつけそうな場所を探して車で回ると遊歩道入口を発見。しかし付近に車を止められる場所が無く(正確には車の通行に邪魔にならない場所)、少し離れた場所で道幅が広がった場所を見つけて路上駐車。住宅地の中なので迷惑がかからない場所を選ぶ必要あり。

 遊歩道入口に歩いて向かい遊歩道へ。ちょっと歩くと直進は急な石段、右は車道のような緩い道で「展望台」と書かれている。展望台が山頂にあるのか分からないので石段を上がる。山腹の平坦地にお堂があって、ここでさきほどの右に入った道が合流、行き先は同じだったのだ。お堂の裏側は岩壁で登れず、道は右に迂回する。こちらは危険は無い普通の遊歩道だった。

 崖の上部に出るとすぐに山頂部の広場。案内標識が立っていてこの山は城跡らしい。今はお城の代わりに円筒状の展望台がある。上がると周囲の立ち木より高い位置に出られるので展望が開ける。道志や箱根の高い位置は雪で白い。やはり箱根は雪だったようだ。安倍の山々も白く、標高が高いところは軒並み積雪。こりゃ来週は冬タイヤに交換かな。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る